祈りの旅

日本のどこかでアルゼンチンタンゴを踊っている女のブログです。

蜜の肺、蜜の夢

f:id:suzutango:20231216193433j:image

端には蜜色。

神は銀杏の樹に舞い降りた。

豊かな巻き毛のまなざしで。黄金のときは、遠く鐘を鳴らして、わたしたちにおとないました。

地中の蝉の子が身じろぎする。命は戦慄しつづける。ねえ。息が。聞こえませんか。ほら、息が。聞こえませんか。

古代より歌われるニューロン。偉大なる銀杏よ。

瑞々しき木乃伊のうつくしさ。蜜の骨。蜜の葉脈。金色のときよ。

端には蜜色。

ああこれは、誰が見る景色。吐息なく丸く眠る 蝉の子の夢の中でしょう。

絹のキチン質を纏い、絹の水脈から来たる。光のように飛翔せよ。冬の蝉の子ら。

地中では 翼が無くても飛べるのよ。

 

---

 

痛みや悲しみでしか音楽を感じることができなかったり。または痛みや悲しみでしか音楽を刻めない、というのはきっとわたしの悪い癖です。

痛みでもって悲しみでもって、胸が締め付けられないと、タンゴが楽しく無いというのは悪い癖です。

わたしの過去に、そんな大層な悲劇なんか、たぶん無いのに。なんにもわたしは、痛くなんか無かったかもしれない。我ながら、薄ぺらい人生を、歩んできました。

どうしてこんな、痛がるのでしょう。降り注ぐ矢のように痛い曲ほど、自分の宿命のように感じるのはどうしてでしょう。そういうものほど、踊りが楽しいのはなぜでしょう。

当たり障りないだなんてさみしいから、むしろ傷つけてほしいとさえ思う。

 

幸せものではないから、わたしはタンゴが楽しいのでしょうか。

きっとわたしは、わたしの人生が深刻でないのでしょう。だからそんなことが"楽しい"だなんて言うのだわ。

全部、嘘です。